【通所】お知らせコーナー

※画像をクリックすると拡大します

2021年08月23日

うちわ作り

 皆様と うちわ 作りを行っています。
指先を起用に使って紙を切ったり張ったり、見事な出来ばえです。
後ろに見えるヒマワリの壁画もご利用者様と一緒に作成した物なんですよ。

2021年08月23日

おやつ作り

 皆様、あんみつ作りに熱中されています。
本当に起用で丁寧な盛り付けは お見事の一言です。
コロナウイルス流行で窮屈な生活を 今だなお、強いられておりますが、皆様に少しでも楽しみや生きがいを感じて頂けるよう精進して参ります。

2021年08月23日

おやつ作り

 8月のおやつ作りは あんみつ を楽しんでいただいております。
皆様に美味しく召し上がって頂くために全曜日、連日行っております。
大変好評で味も良く、見た目も涼しくて可愛いですよ。

2020年03月05日

在宅復帰

 今月、鮎の里デイケアを卒業されたご利用者様がおられます。
初めてお会いしたのは昨年の2月。 介護度の高い状態で入所され
ましたが、日々リハビリに励み、5月にご自宅へと在宅復帰され
デイケアを利用してくださる事に。
デイケアでもいつも顔を合わせるお仲間と楽しく過ごしながら
引き続きリハビリに励まれ、今年の3月には、正に健康そのもの。
ご本人様から『身体の具合もすごく良くなったし、まだ身体が動く
内にお友達と旅行に出かけたり家のお掃除とか色々したい。』
と嬉しいお話を頂き、デイ卒業となりました。
写真は、ご利用最終日のお祝いに 卒業証書をお渡しして記念撮影した時の画像です。
介護冥利に尽きる。 在宅復帰を目指す老健としましてはまさに
この一言に尽きる嬉しい出来事でした。

2020年02月03日

節分

 2020年もあっと言う間に二月も半ばとなりました。
今年も節分には邪気を払う豆まきを行い、皆さま、良い笑顔で鬼退治をされておりました。


2019年06月01日

デイたより

 鮎の里デイケアの空き情報、日々の様子等を記載しております、
デイたよりを更新しました。  鮎の里の事務所にも置いてありますので、ご覧になって頂けたら幸いです。

2019年05月08日

慰問

慰問で和太鼓を披露してくださいました。
やはり本物は迫力がありますね。 
体の中にまで振動が伝わってくる様な迫力ある音で皆様聞き入っておられました。

 

2019年02月01日

干支小物作り

 今年もご利用者様と干支にちなんだ、小物を作りました。
皆様とても器用で、上手に仕上げてくださいました。
壁にかけているだけでも可愛らしいですね。

2019年01月08日

年末餅つき大会

  通所のご利用者様と、餅つきをして楽しみました。
少し前は、正月ともなると、近所のスーパーなどで頻繁に行われていた、臼を使った餅つき大会ですが、最近ではあまり見かけなくなりましたね。
「もっと腰を入れて‼ もう少し水を入れてやった方がいいよ。」
などご利用者様からもアドバイスを頂きながら、何とか形になった
お餅、をご利用者様に綺麗にこねて頂き、おしるこ にして食べましたが、とっても美味しかったですよ。

2018年10月24日

運動会

 この頃になり、気温も急激に低下、秋らしくなってきました。
鮎の里デイケアでは運動会を毎日行っています。
体を動かすと、やはり気持ちいいですね。 ご利用者様もこの表情。
皆様も気温の変化で体調を崩されませんよう、お気をつけて
食欲の秋、体育の秋をお過ごしください。

 

2018年08月03日

うどん作り

ご利用者様と久しぶりにうどん作りをしました。
うどんの生地を踏んだり、こねたり、製麺機で麺にする所まで
とても楽しそうにやってくださいました。
何より自分で作ったうどんを皆で美味しく食べている時間は特に
笑顔が絶えず、楽しい時間となりました。

2018年04月19日

慰問 Singing様

 恒例となっております、singingさんが鮎の里に来てくださいました。
いつも素晴らしい歌を聞かせてくださいますが、小さな子供達との
ふれ合いも、ご利用者様は大変喜んでくださいます。
たくさん練習をして、皆様に歌ってくださる、お母さん方や子供達を見させて頂いておりますと、本当に心が癒されます。

2017年11月06日

干支作り

 今年も残すところ2ヶ月をきりました。
月日が経つのは本当にはやく、驚いてしまいます。
来年の干支は戌年ですね。 毎年の恒例行事で今年も来年の干支にちなんだ小物を作成中です。 とっても可愛らしい犬の小物が出来上がっています。

2017年09月21日

納涼祭

納涼祭を開催しました。
うどんをこねるところから手作りをし、召し上がって頂いたり、
輪投げ、金魚すくい、お菓子すくいと、色々と楽しまれ、皆様とっても良い笑顔をされていましたよ。
鮎の里では、うどん作りレクリエーションを数か月前から行っています。手軽に作れて楽しく、湯でたての麺は非常に美味しいです。
何より、ご利用者様が昔を懐かしんで、喜んでくださいます。
「昔は、畑仕事が終わった後に必ずこうやって、うどんを作ったよ、上手いでしょ? もうなんべんもやっとるもん。」
と、ニコニコしてお話をしてくださいます。
ご利用者様のお話を聞いていますと、何とも言えない、ホッコリとした気持ちになってきます。

2017年07月05日

ごっくん体操

 最近、深刻化している誤嚥性肺炎。
恐ろしい病ではありますが、その予防にもなる嚥下体操をふまえた、リハビリ体操を毎日行っています。
元気にお話ができる事、お食事を噛んで飲み込みができる事は長生きの非常に重要な秘訣のようです。 最近、よく言われている健康寿命ものび、この体操で少しでも、皆様の手助けになれば幸いです。

2017年05月23日

ツツジ見学

 ご利用者様と近くの公園へツツジ見学に行ってきました。
鮮やかな紫や白色をしたツツジが、たくさん咲いていましたよ。

2017年04月11日

キーホルダー作り

ご利用者様と鯉のぼりのキーホルダー作りをしました。
皆様、喜んでくださり「孫に見せてあげるよ。」と、大切に持って帰って頂けました。
デイケアでは4月の行事として、ツツジ見学を予定しております。
外出しやすい良い季節になりました。

2017年01月20日

お楽しみ会

1月の行事は、お楽しみ会を開催しております。
スーパーボールすくいや射的など、寒波の到来にも負けず、ご利用者様は元気いっぱいです。

2016年12月07日

おやつ作り

11月はご利用者様と一緒にお好み焼きを作りました。
チーズなど色々な具材を入れ、どれも上手に焼き上がり、ご利用者様もご満悦のご様子でした。

2016年02月20日

おやつ作り

通所のご利用者様と一緒にクレープを作りました
フルーツやクリームをたっぷり入れて、とっても美味しく仕上がりました。

現在 1 ~ 20 を表示  前のページ12次のページ