【入所】お知らせコーナー

※画像をクリックすると拡大します

2021年08月24日

夏祭り

 毎年の恒例行事 夏祭り を開催しました。
コロナウイルスの流行状況により開催方法、規模こそ違えど 何とか皆様に楽しみをご提供していけますよう職員が志向を凝らしているところです。

2021年01月13日

2021年の願い事

 無事、2021年を迎える事が出来ましたがコロナウイルス流行の渦中にあって皆様で初詣へ! とはいきませんので、入所者様が ご自分で表情を描かれたダルマにのせて願い事を書いて頂きました。
やはり『コロナウイルスがなくなって家族に会いたい。』などの願い事が多く見られ、私達としましても本当にそれを切望しております。
2021年は感染症による悲しい出来事が少しでもなくなりますように。

2020年02月17日

俳句の展示

 入所者様に俳句を趣味とされる方がおられます。
今回もたくさん読んでくださった俳句が素晴らしかったので壁へと
展示させて頂きました。 
もしよろしければ面会の際に見て行って頂けたら幸いです。

2019年06月01日

ベビーカステラ作り

入所者様と たこ焼き機を使って、たこ焼き風ベビーカステラを
作って食べました。  
具は魚肉ソーセージなどを入れてみましたが、柔らかく食べやすく、美味しそうに召し上がって頂けました。

2019年02月07日

節分行事

 毎年恒例の節分行事を楽しみました。
豆の代わりにピンポンボールを「鬼は外‼」と元気いっぱいに
投げてくださいました。  
その時に撮った写真を見返しておりますと、
本当に素敵な笑顔がたくさんあり、こちらまで笑顔になります。

2019年01月08日

クリスマス会

 12月には、ご利用者様とクリスマス会を楽しみました。
愉快な面々で大変、賑やかで楽しい会になりました。

2018年04月02日

日向ぼっこ

天気の良い日も多くなってきました。
ポカポカ陽気の気持ちのいい日には入所者様も庭へ降りてこられ、
日向ぼっこをされております。
満開の桜の木の下で、甘酒を飲みながら、のんびりと気持ちよさ
そうです。
4月には、ポニーが鮎の里に遊びにきてくれる予定なので、とっても楽しみです。

2018年02月17日

鮎里神社

 先月、2階に登場した、鮎里神社をご紹介いたしましたが、おみくじに続き、大きな絵馬の登場です。たくさんのご利用者様が絵馬に、様々な願い事を、お書きになられています。

2018年02月17日

節分

 今年も節分の豆まきをご利用者様と楽しみました。
豆は、魔滅に通じ、無病息災を祈る意味があるそうです。
「鬼は外、福は内!」と皆様、大きな声でおっしゃってくださいました。
皆様に、たくさんの福がやってくるよう、心から願っております。

2018年01月20日

鮎里神社

 2Fに鮎里神社と題して、おみくじを置かせて頂いております。
毎朝、日課のように、おみくじを引きに来られるご利用者様もおられます。 職員に向かって「ちょっと! これ見て、大吉引いたよ。今日は良いよ♪」と声を弾ませて、お声かけ頂きますと、職員まで良い日になるような大変嬉しい気分になります。

2017年12月29日

クリスマスケーキ作り

 毎年恒例のクリスマスケーキをご利用者様と一緒に作って、美味しく頂きました。皆様驚くほど器用に、フルーツとクリームで飾り付けをしてくださいます。イチゴのショートケーキの他にも、チョコレートや抹茶など色々な味で楽しみました。

2017年10月25日

外食

 入所者様と近所の美味しいうどん屋さんに出掛けています。
「やっぱり、うどんが一番やね、美味しいから大盛りにしたらよかったよ。」と、 量が多くて食べきれないかな?という職員の心配をよそに、誰一人残される事なく完食されます。
満面の笑みで、うどんをすすられるご利用者様を見ていますと、こちらまで嬉しくなります。
ここのところ、急に秋めいてきて、気温も随分と下がってきました。
皆様、体調を崩されませんよう、充分、お気をつけてお過ごしください。

2017年10月25日

外出

日和の良い日には、近くにある、お寺へ出かけています。
住職様から、色々なお話を聞かせてくださり、ご利用者様も大変
興味深そうに、お話を聞かれておりました。

2017年09月21日

レクリエーション

入所者様と大きな手作りのスゴロクを使って、レクリエーションを楽しみました。
大きなサイコロを振って、皆様でワイワイと、とっても楽しそう。
楽しみながら体を動かせたら、それに越したことはないですよね。
これからも工夫して色々なレクリエーションを楽しんで頂きたいと思います。

2017年07月05日

涼しい飾り付け

 入所者様が折り紙で作った金魚を金魚鉢に似せた、袋に入れて飾り付けています。
毎日、暑い日が続きますが、これを見て、少しでも涼しげな気分になって頂けたら、と思います。

2017年04月17日

うどん作り

ご利用者様とうどん作りをしました。
麺棒を使って、麺を上手に伸ばし、製麺機で安全に切り分けられた麺は、とっても美味しかったです。
ご利用者様は麺を伸ばす作業がとても上手で、「昔は毎日くらいにやってたよ、懐かしい。」と喜んでくださいました。
楽しかったのでまたチャレンジしようと思います。

2017年04月11日

お花見に出掛けてきました。

鮎の里の近所にある公園では、桜が満開になっています。
桜が綺麗に咲いている期間は長くないので、満開に咲いている今がチャンスと、連日入所者様とお花見に出掛けています。
「こんな近くでこんなに桜が見られるとは思ってもみなかったよ。夢みたい。」と、涙ながらに喜んでくださった入所者様もおられ、こちらまで嬉しくなりました。

2017年04月11日

レクリエーション

レクリエーションの一環で、立体的なチューリップの飾りを作りました。
皆様、職員の実演を見て、熱心に作ってくださいました。
画像は完成品と記念撮影。仲良し二人組でとても嬉しそうなご様子です。

2016年12月23日

クリスマス会

クリスマス会を開催しました。
ご利用者様と一緒に手品やクリスマスソングを歌うなどして、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

2016年11月25日

運動会

11/25 スポーツの秋! と言う事で運動会を開催しました。
大勢で協力し合い、玉入れやパンくい競争を楽しまれ、笑顔の絶えない運動会となりました。

現在 1 ~ 20 を表示  前のページ123456次のページ